今日はいいお天気
2013/09/29 (日)

hare.gif 3日連続の快晴です。今日は働きました。まず、モロッコと言う豆の株を始末しました。さやを食べる豆ですので、丁寧に取りますとバケツいっぱいに取れました。近くを通った人に持って行ってもらいました。
わかったことですが、一旦収穫が落ちてきたら先端の部分をカットすると下の枝から新しいわき芽が出てきて結構収穫できます。
もう一つの作業はゴーヤの始末です。繁茂した枝の中を丁寧に観ましたら食べられそうなものは沢山成っていました。畑のそばを散歩していたおじいちゃんに「息子のお嫁さんや孫さんはキット興味を示すだろうから」と言って持っていってもらいました。勿論おじいちゃんはゴーヤなんて知っていませんでした。

 
のーさんの無農薬栽培
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]