本日より書き込み開始
2011/05/16 (月)

 いよいよ今年の作業が始まりました。興味関心のある方は密かに覗くのも良し、何でもいいから書き込んでくれたら最高に嬉しい。

 昨日やっと畑をおこしてもらいました。昨年より一週間ぐらい遅いことになります。今年は天候が不順で畑が乾きません。近くのタマネギ農家デモ畑を起こすことができなく困っております。半月も遅れているようですが、これ以上遅れると苗の根本が大きくなって定植しても根づかないようです。

 さて、今年の作付けですがスイカを止めました。理由は畑の水はけが悪く2年連続収穫が思わしくなくなかったからです。昨年など特に雨が多くてニンジンなどもダメでした。

 部屋で苗を育てた物もあり順次書き込みしたいと思います。

 
のーさんの無農薬栽培
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]