柚子ジャム
2004/10/31 (日)

今年は柚子が大豊作♪

我が家の柚子は実生である(自慢)

無農薬・無肥料でなんの管理もしていないけれど、100個ぐらいは成っている。

ということで、柚子ジャム作りに挑戦!

作り方は超適当。ネットで調べたけれど、まぁ作り方は
いろいろなんだな。ってことで(笑)

@皮をむく(8個)
A果汁を絞る
B皮を細切り(1/2個ぐらい)
C果肉の袋を水でゴシゴシ洗って荒く刻む(2個分ぐらい)
DA、B、Cをあわせて火にかけて、砂糖をドバッと
 500グラムぐらい。
E煮詰めて終了

正しいのか正しくないのか、いや、多分かなり正しくない
部類だと思うけれど、見た目はかなり完璧に近い状態で
出来上がりました。

冷蔵庫で冷やしたら、ちゃんと固まったし。
パンにつけたら、柚子の香りがほわわ〜んとして、
皮が適度に苦くて。美味しかった。終わりよければ全て良し♪

余った皮は、お風呂につけて柚子風呂にしました。

がーーーー、7個ぐらい入れたので、ちょっと私には
刺激が強くてピリピリしちゃったよ(涙)

まぁ柚子の香りで幸せになれたけどね(^▽^)

 
丸の内OL週末農園生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]