子猫
2004/07/31 (土)

お墓の掃除に行った。もうすぐお盆だから。
そしたら、、子猫が捨てられてた(涙)

母猫は飼い猫だったらしく、人懐こい。でも生まれて2週間ぐらいの
子猫はかなり怯えていて、縁の下から出てこようとしない。母猫は
痩せてて、その辺に生えている草を食べてた。

なんで、こんな風に簡単に捨てる事ができるんだろう。
そして、世間の人はなんて冷たいんだろう。

私が猫を見ていると、おじいさんが「こんなとこに捨てちゃ困る。」そう言って
猫を追い払おうとしていた。

親猫を追い払ったって子猫がいるんだし、また元に戻ってきてしまうのは
見えている。猫だってここに居たくているわけじゃない。

怒る相手は捨てた人なのに。一体この人は、歳を重ねて何を学んできたのだろうか?
中途半端に猫を追い払い、帰ってしまったあの人は、猫を脅かすことしかしていない。

子猫4匹・親猫1匹・他2匹。もうちょっと子猫が人懐こかったら、
拾ってもらえる可能性もあるけれど、縁の下から出てこようとしない子猫ちゃん。

これからどうなるのだろう。。私の苦悩も続くのでした…

 
丸の内OL週末農園生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]