ひょー・ヒョー・雹!!
2004/07/11 (日)

梅雨だと言うのに、毎日が暑い。畑の野菜たちも、お水が欲しい!と騒いでいるよう。

ルッコラ・紫蘇など、萎びている(憐)

お父さんと一緒に、今日は水をあげることにした。
午前中、井戸に簡易ポンプを下ろし、畑にせっせと水をあげる。

生き返った?野菜君?(^▽^)さて、お次は里芋にもお水?

なんだか雲行きが怪しい。。。こっちはカンカン照りなのに、西の方が、真っ黒な雲。。

エヴァリン「あれ、雨雲じゃないの?この水やり意味がなくなるんじゃ?(汗)」
父「これは呼び水だ」

そう言って自分を納得させた父。。貴船神社の水神様にお願いしたのか??

「ゴロゴロ」

おお。遠くの空から雷だわん。少しぐらい降ってくれないと、
農家の人たちも大変だろう。埃も少しはおさまるし、ヨカヨカ♪

バチバチ。。。

おいっ。。誰がここまで呼び水をしろと??(涙)

雹が降ってます(号泣)もちろん、滝のような豪雨。
大きいのだと3センチぐらいはあるヒョウが。雹がぁぁぁ(叫)

犬も呆然とし、いつもは寝てるくせに、3匹とも立ち上がってオロオロしている。

猫は、私たちの姿を探し、みゃーみゃー鳴いて怖がっている。もちろん、尻尾は特大の太さ。。

人間様の私たちでさえ、お天道様の力の前ではなす術もなく。。

午前中の暑さとは裏腹に、雨が止んだ後は、冷気が大気中を包んでいる。

そして、もう空は青空になろうとしていた。

さーて、畑の様子を見に行かねば。

( ̄□ ̄;)!!

ボロボロだ。。ボロボロだぁぁぁぁ!!!!

ナス・カボチャ・きゅうりの被害は甚大だ。葉には無残にも穴があき、茎は折れ。

NO!!!!!!!!!

ネギもスパッと切り裂きジャックに切られたかのように折れている。。

あぁ。。こういうことってあるんだね(遠い目)

とうもろこしは支柱をしていたので、倒れる事はなかったけれど、葉っぱが、サキイカのよう・・・

午前中の水やりに意味がなくなったことだけではすまない。
もう、夏野菜たちに、会えないかもしれない。。

この惨劇は、来週になれば結果が見えるだろう。

今日は、酷いありさまになった。ということだけがわかった1日だ。(溜息)

あ。桐の木の枝。折れてる。下駄でも作るかな…(遠い目)

 
丸の内OL週末農園生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]