ビワの手入れ
2013/06/24 (月)

hare.gif  
 
 
ここ数年妊娠だ出産だー育児がー!でビワの手入れをしてあげられずかなり放任状態。
そうなってくると出てくる問題、、

 「熟して落ちた、また鳥がついばんで落とした実」

いやこれがまた凄い臭いになりまして、ビワの木の近くに行くと酸っぱ臭いのなんの。去年のこの時期は妊娠中つわり真っ只中でビワの木に近づけないくらい、そのくらい臭かったです。木が小さい頃は実も少なくそんなに気にならなかったんですがねー・・・  

さてこのたわわ実るビワの実どうしましょうかね?てコンポート作って種子取り出して。落ちた実は落ちた衝撃で傷んでしまっている。早く拾わないとすぐ臭くなるし
残った種はすぐに芽を出しこれを取るのもまた面倒臭い。面倒臭いのは単に木の下がフキやドクダミでうっそうとしているのが原因で自分の性。だからと言ってフキもフキのトウが楽しみだしドクダミも何となく勿体無い?気もして処分できない。
でもそのうち綺麗サッパリ刈り取ってしまうんじゃないかとも思っている今日この頃です。。


なんか脈絡のない文章ですがこのへんではい終了。

 
エリちんのまじかるガーデン
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]