ゼロエミキノコに挑戦  5
2013/03/20 (水)



3/1に植菌した株は中々順調?かなり真っ白にかもされています。

が、3/7に植菌した株はなんだか黒い粉状物質、、カビ?が生えてきて写真撮ったもののUPしたくない、なんかグロイ感じです。何がいけなかったんだろう??
3/1(以下3.1株)と3/7(以下3.7株)の違いは・・水切りか置き場所か・・?

水切りは3.7株の方が水切りが甘く水分が多かったかも。
置き場所は3.1株は棚の上だが3.7株は冷蔵庫の上で暖かかった?しかも入れ物であったダンボールの蓋を締め切ってしまったのがいけなかったのか・・?

しかし3.7株 黒い点々は表面についている(正確に言えばビニール内側に付いている)感じなので株の中は案外大丈夫だったりして???なんて思いつつもう少し様子を見てみようと思います。



i0 i1
 
エリちんのまじかるガーデン
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]