井戸
2013/01/10 (木)




夏にダンナが掘った井戸。ありがたく使わせていただいております。ちと硫黄臭いのとドブ??みたいな臭いが少ーーーししますが庭の水撒きには何の問題もありません。
先日風呂に入れてみたらお湯にすると臭いが気になる、で、皮膚がピリッとくる。でもなんだかよく温まる。温泉成分???
でもね水質検査キット購入して調べてみたら硬度がやたら高い。硫黄とかリンとかその辺は全然大丈夫なんだけどとにかく硬度が高い!コントレックスなんてあんな物ってな感じ。お風呂にいれてピリッとしたのはその性かな?
後日ダンナが言った。風呂に井戸水入れるの禁止!とな。何故に!?ときいたらどうやらね、硬度の高い水は給湯器傷めるんだと。銅が腐食してしまうんだと。
おぅ・・風呂って水たくさん使うからね頑張って汲んでくれば水道代節約できるかと思ったのにな!残念!!

でも洗濯とトイレには使ってます。洗濯もね硬度高い水は洗い落ち悪いんだけどね。とりあえず石鹸カス浮いてくるほどではないのでこのまま使用してみます。洗濯機、ちょうど10年で最近変な音がなったりで調子悪いんですけどね、、壊れちゃうかな?

i0 (1) 井戸ポンプ
(2)
(3)
 
エリちんのまじかるガーデン
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]