プルメリア
2012/08/08 (水)

hare.gif


プルメリアが私の身長をはるかに超えた。
冬の暖かい日は日光浴させるため窓から外に出していたのですがその窓、高さ2100もあるのに鉢を傾けないと出し入れが出来なかったのでそれ以上の高さがあったのだろう。。今年の夏成長したら窓からの出し入れどころか部屋にも入らない、天井を突き抜けるだろうな、、
ココは思い切って切り詰めてやるしかない。

そう思い6月に3本ある枝の2本を切り乾燥、1本は失敗した時の為に取っておいた。
1ヶ月ほど乾燥させた茎は土に挿してから二週間、新芽が生えてきたので根が出たものと判断、残りの1本を切断し長さがあったので2本にしてこちらは水挿しにしてみました。
しかし夏の水差しは結構大変かも。兎に角水が腐りやすい、毎日水を替え10円玉を入れてみたりなんかして何とか根が出てくるのを待ちましたが2本のうち下側の枝が腐りかけた。切り口が黒くなって一部ぶわぶわ柔らかくなってしまったので1センチほどカットしまた水へ。
そうこうしている内先端側の枝は白っぽいカルス?の様なものが形成されてきたので今が挿し時かも!?て事で本日土に挿した次第で。
下の枝はカルスは出来てませんでしたがこのまま水の管理を続けるのも面倒、土に挿して後は運命に任せようと思ってます。。

i0 i1 i2 (1) −プルメリア−

本日挿し木したもの
(2) −プルメリア−

水挿し約2週間 茎の状態
(3) −プルメリア:前回挿し木−

前回挿し木したものは水挿しではなく1ヶ月ほど乾燥させたもの。
葉はすべて落ち茎はシワシワになってこれで大丈夫なのか心配してましたが、、プルは強かった。土に挿して二週間ほど経った現在こんなに元気です。
 
エリちんのまじかるガーデン
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]