無題
2012/07/13 (金)

kumori.gif  
  

 毎日忙し?くて庭作業もあまりやってません・・

お陰様で庭一面スギナとシロザ畑になってさて、落花生は何処に植わっているんだっけ?な状態。

今日は去年頂いたまま裏庭に放置の籾殻袋が裂けてこぼれ出していたので落ち葉堆肥の所に突っ込んできました。


我が家の落ち葉堆肥は3個ありますが1個はかなり熟成されて殆ど土になりつつある状態。そこに今年はゴーヤの種を蒔いてあります。2つ目は落ち葉といっても拾ってきた落葉樹ではなく我が家の庭にあるビワやキンモクセイ、クンタン作りで余った籾殻など分解に時間がかかる様なモノが原料。しかも掃除で落ち葉が出るたびにそこに入れてるものだから中々熟成が完成しません。。それでも3年目の今年6月切り返しをしてみたら今まで見たこともない様な手のひらサイズのカブトムシの幼虫がゴロゴロ出てきましていよいよイイ感じになっております。3個目は去年秋拾ってきた落葉樹の落ち葉。今回籾殻を入れたのはこの3個目の堆肥箱。
実際の所4個目作りたいけどまぁ暇ないし体も自由利かないので当分無理かな。。

そういえばカブトムシはそろそろ成虫になるのかな?
表面に生えてしまった雑草を取りに入りたいのだけど、もうしばらく待った方が良いのかな??







 
エリちんのまじかるガーデン
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]