脳障害 (; ̄Д ̄)
2010/10/29 (金)

 
 
 
 夜香木がとてもいい香りです。
 台風はやっぱり直撃されそうなのでビニールハウスのビニールをパッカーでピッチリ塞いでもらいました。



 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
 
 
 ・・自分はどうしてこんなに人の顔を覚えられないんだろう?昔からの疑問でありました。
記憶力が無いのか、『人』というモノに興味が無いので覚える気がないだけなのか・・くらいに思っていたのですが。


本日ネットサーフィンしてたら「相貌失認」という言葉を知りそういう障害がある事を知りました。


『 症例として、人間の顔の区別がつかない、覚えられないといったもの、男女の区別、表情がわからないというものなどがある。さらに、同じカテゴリーにあるものを区別することが困難であるため、たとえば車の車種の区別などがつかないという症例をうったえることも多い。ただ、まったく見えていないというわけではなく「目の形」、「輪郭」、「鼻の形」と言った細部の特徴は把握しているが、それを全体として捉える事はどうしてもできない。』

                                            ウィキから〜



この転用の最後の「どうしてもできない」という表現、深く深〜く肯いてしまいます(−−


どうせだから自分の思い当たる節、過去の出来事を思い出し書いてみた。


 @テレビに出演している人たちの顔はみんな一緒に見える。

  1.分け方としては〜20-30代女性・40?−その上女性 ・男性
  2. Aさんがバラエティ番組に出演している。チャンネルを回したらドラマにも出演していた→同一人物と認識できない。
  3. Bさんが髪を切りイメチェンした→誰???全くの別人と思ってしまう。

 A毎日欠かさず犬の散歩のCさん、家の前で軽い会話をする程度のお付合い。→近くのスーパーで自分めがけて近付いて来る人に警戒。。

 私の心の声 : 「だ、誰!?私めがけて向かってくるけど・・何者!?」
 Cさん    : 「こんにちは♪」

      ・・そこで初めてCさんと認識。


 Bまたもスーパーにて。自分の母親に似た人を発見、ダンナに「あの人お母さんにそっくり・・」ダンナ『自分の母親だろうが!(呆)』

 C1〜2年前の事・・一人でホームセンターに買い物に。商品を持ってレジに行ったところどうもダンナに似た人が・・でもダンナは会社のはず?と思いながら近寄ってみたらやっぱりダンナだった。仕事で必要な物を買いに来てたらしい。


ダンナの事も母親の時も「そっくり・・」と思っている間は当の本人だと認識できません。指摘されたり声をかけられたりで初めて「ああなんだ!そうだったんだ!」て事になるんです。

 D 昔お義母さんにもやりました、店内ですぐ近くをすれ違ったみたいですが完全シカトやっちゃいました。当時まだ結婚していなかったのですが・・家に帰りダンナ(当時彼氏)に「あの子ナンなの(怒)」て事になってしまい・・でもダンナはその頃から私のそういう部分を分かっていたので「あぁーあいつすっごく視野が狭いんだよ、あと人の顔とか全然見てない」てフォローしてくれたみたいで[m:60]
十数年も前の話でお義母さん自身も伝えてくれたダンナも忘れちゃってるかと思いますが、、当時の私としましてはお義母さんに対して気分を悪くさせてしまったとショック・・というか罪悪感感じちゃいまして。。いまだに忘れられない出来事です。


  こんな調子なので当然名前と顔は一致していませ〜ん(^^;








車の場合


 ・ 軽自動車(黄ナンバー)
 ・ 軽トラ
 ・ ワンボックス(箱型すべて)
 ・ 乗用車 (白ナンバー)
 ・ タクシー (緑ナンバー)
 ・ バス
 ・ 小さいトラック (2t、4t)
 ・ 大型トラック
 ・ トレーラー

  こんな感じです。これ以上分けるのはムリ

 3ドア?5ドア??セダン!??なにそれ?白ナンバーなんだから乗用車でしょ!?
 クラウン?マーク2??聞いた事はあるけどどれがそれ!?
 例えばあのでかくてごっついメルセデスベンツ。大きなエンブレムがあってこそあぁあの高級車なのね?ておもいますがエンブレムが無ければカローラよりでかい車。くらいの認識でしかありません。
そもそもカローラって名前は聞いたことあるけど???




いいじゃないですか、それでも生きていけるんです。何か問題でも?





あ、チョット問題ありマシタ。

二人でお出かけ〜〜出先の駐車場にて。車の助手席側で鍵が開くのを待っていて・・
いくら待てども鍵が開かない、、あれ〜?と思っていたら数メートル離れたマイカーの中でダンナにしっかり観察されてたり。。

 一人で出掛けた時は他人様の車の鍵穴に自分のキーを差し込んでしまった事も何度も。
 鍵が開かなくて焦って・・その行動一部始終人に見られた時はチョット恥ずかしかったりして。



つまり。   見られていると恥ずかしい・・のが問題。

i0 i1 (1) −夜香木−
(2) −夜香木−

部屋を暗くしないと開かないみたいです。
(3)
 
エリちんのまじかるガーデン
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]