切返し
2009/01/05 (月)

hare.gif


腐葉土の切返し。

 今回切返した腐葉土は去年春に仕込みし今日まで放置してあったものなのですが、、1年近く放置しすぎたでしょうか?沢山のキノコは生えてるわカブトムシの幼虫がワサワサ出てくるわで切返しに時間がかかってしまいました。
スコップで切返していくのですが思い切りやると幼虫をザックリやってしまうのでね。。見つけたらバケツによけながらの作業でした。慎重にやってたつもりですが足の下でプチュッとつぶされたのが1匹、スコップでザックリが2匹。合計3匹お亡くなりになられました。残念だが仕方ない、君達は緑の栄養となってください。。

i0 i1 i2 (1) −キノコ−

 
(2) −カブトムシの幼虫−

 秋にカブトムシ♀が腐葉土の上で息絶えていたのでこの幼虫はそのカブトムシの子なのだろうと勝手に思い込んでいますが・・実はセミだったりして?

カブトムシとセミ、クワガタなど、、幼虫の区別がつきません。
(3) −良い土作りに幼虫−

しかしこの幼虫のいる部分は何だか良い感じの土になってます。
このまま何か苗を植えてみたい気分
 
エリちんのまじかるガーデン
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]