まず113
2008/12/24 (水)

kumori.gif


我が家の固定電話がつながらなくなってしまった。
こちらから誰かにかけるのは可能だが相手からの電話がつながらない。呼び鈴がプルルと1回鳴って切れてまるでワン切りされているみたいだ。ここの所みんなしてワン切りで一体何だってんだい!て思ってたら我が家の電話が調子悪かったようだ。
オットと電話が壊れた壊れた言うて急いで家電屋さんに行き新しい電話を購入。早速取り付けてみるも・・


症状同じじゃん!


原因は電話じゃないじゃん!!


ネットで検索、それらしい症状な人のブログによると原因は電話線とのこと。
電話線が腐っているとそういう現象が起きるらしい。

そういうことで早速宅内の電話線をチェック。オットがチェックしたが宅内は腐っていないらしい。

じゃぁ113じゃ!て事で113にかけて修理やサンに来てもらい見てもらいました。
オットが昨晩チェックした所をまたチェックし異常が無いと分かると首をかしげながら外へ。そして電柱、そのまた隣の電柱とどんどん遠くへ。。

結局何本遠くの電柱か知らんが腐った電線を発見したらしい、ささっと修理してくれてようやくつながる様になりました^^


今回の教訓。


固定電話。つながらなくなったらまず113


電話が無駄に新しくなってしまった。。良いんだか悪いんだか。

 
エリちんのまじかるガーデン
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]