びわわわ〜ん
2008/12/15 (月)

hare.gif のち曇り 


・朝顔などを植えていた鉢数個〜刈り取り。土(園芸土)は後日どうにかするとして。
・壊れてしまったプランターを処分。(より破壊して燃えるゴミとして処分)
・そんなで鉢やプランターを整理した所を草刈、掃除でスッキリ。その奥にウコンが枯れているけど・・食べないのでそのまま放置。枯れた姿もまた風情〜?


******************************************************************************************************


ビワの花が咲いてます。今年の開花は11月25日、このくらいから咲いてくれると来年の実付き、収穫は期待できそうです。
去年の開花は非常に遅く年が明けた2008年の1.16日でした。そのせいか受粉を助けてくれるミツバチが1日に数匹程度と非常に少なく実付きも悪いものでした。

今年は豊作だった2006年同様11月からの開花でミツバチも沢山来てくれているので来年に期待しちゃいそうです^^

i0 i1 i2 (1) −ビワ 08.11.25撮影−

今年のビワは順調そうです


(2) − ビワの花 08.12.7撮影−

ミツバチいっぱい♪
木のそばを通るのが怖いくらいです(^^;

(3) − ビワの花 07.12.26撮影−

去年のビワは不作でした。。
 
エリちんのまじかるガーデン
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]