無題
2008/12/01 (月)

hare.gif   


・台所から出た生ゴミの堆肥がほど良く出来上がりました。園芸店で売られている園芸土の袋1袋分(約25ℓ)保管して来春の畑作りに使用したいと思います。

本日取り出した堆肥。最終熟成の為新しい生ゴミや枯れ草などは入れておらずその間の野菜クズは畑の隅に穴を掘って入れていたのですが、、。  ココ最近釣ってさばいた大量のセイゴの頭・・・とか、イシモチの頭・・・などを狙った猫(ウチの子も含む)が畑に侵入。
しかしそのクズには魚の頭だけではない、ネコの毒であるタマネギとかも含まれているのではっきり言って食べて欲しくない。そりゃぁ自分のタマ取られた魚にとっては頭の先からシッポまですべて食ってくれたら本望(?)なのだろうけど・・でもその頭をほじくり返して食べると思いきや家の中に持ち込んでサッカーボールの様な扱いで遊んだ挙句玄関のポーチに放ったらかしにしてみたり家具の下に入れて匂わせてみたりでそれじゃあお魚さんに申し訳ないだろう、土に返ったほうがまだ良い訳でよく土に埋めるのですが・・やっぱり掘り返す。ネコが侵入しないようにと2m位の網を張って庭を囲うも当の本人達には効果なし、華麗なジャンプで自由に出入りしてます。まったく(+o+)


まぁ、、ネコは良いY許しちゃる。
でもな、今日からは魚のアラはコンポストに入れるからねん?進入しても無駄だぞ〜う(^д^

i0 i1 (1) − ハチ?アブ? −

先日の話ですが・・日中外に出している鉢植えの植物についてきたのか自然に何処からか入ってきたか、、ハチなのかアブなのか分からない虫が部屋の中に・・
(2) とりあえず刺されたりするのはゴメンなので静止している所をコップでキャッチ。撮影後外に出しました。
この時期の夜は奴らにとっては命取りかな?と思い次の日の日中に開放。ものすごい速さで飛んでいきました^^
(3)
 
エリちんのまじかるガーデン
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]