杉をもって杉を制す?
2008/11/18 (火)

hare.gif 午後から風が強くなりました。                    


・水仙の球根3種植え付け                    

                    

******************************************************************************************************
          

先日メロンアレルギー確定いたしましたエリちんこと私ですが。。
ネットで調べてみるとブタクサアレルギーの人はメロンなどウリ科が危険という事らしい。
ブタクサは関東では8〜12月、道理で秋、初冬と鼻水が止まらないと思ったらもしかしたらブタクサアレルギーでもあるのかしら?なんて妙に納得してみたり。
この時期ね、庭に出てるとツゥーツゥー出てくるんですよ、鼻水が。大抵飲んじゃいますね、庭に居ると。ズビーーーッと吸ってゴクンて。おて手は土で汚れてるし袖で拭いたら・・ねぇ? だからって鼻水垂れ流しで近所の方に「コンチバー」て挨拶するわけにもいかんし。で、すすってすすっても〜どうにもならん、鼻かみに行こうって時に「こんにちわ〜」て声かけられるんですよね。狙われてる感たっぷり。てそんな事はどうでも良くて。

つまり小学生の頃からの生粋のスギ花粉アレルギーでもある自分、ブタクサもそうであるとしたら一年中鼻垂れ小僧じゃあないか私は!実際に一年中鼻垂れだ!

ああ、鼻垂れ小僧だ! いや も少ししたら鼻垂れババァだ!!

だからなんだ!?今日は脱線しまくりだな。


でそんなでじきスギ花粉がやってくるんだなぁ、来年はものすごい量が飛ぶんだってなぁ、嫌だなぁ。と考えててふと思いついた事。

『そうだ、杉を食したらどうだろう?』

だからって杉の木にかぶりつく訳でもなく杉の皮剥いでだべる訳でもないです。即身仏になるつもりはありませんのでね。。近くの雑木林から杉の葉取ってきてそれを煎じて飲んでみるんです。ネットでやってる人の見よう見まねで。。

取ってきた杉の葉を洗い細かく刻み、コトコトと1時間ばかり煎じて飲んでみました。

独特の香りだけど慣れると平気、続けられそう。最初の一口を入れるまではすっごい味だったらどうしようとか
アナフィラキシーショック起こしたりしないだろうか?とかオドオドしちゃいましたが大丈夫でした。

スギ花粉に効くなんて言ってる方も居るようだけどその辺効き目なんて人それぞれだしもしかしたら迷信でしかないかもしれないけど・・でもこれで少し軽減できたら嬉しいなと願いつつちょっぴり続けてみようかな、と思った一日でした。

         

i0 i1 i2 (1) −杉の葉−
(2) −杉の花−

現在のスギ花粉情報〜まだ蕾です
(3) − ? −

去年花だった部分??
この実(殻?)にカメムシが潜んでる。

結構沢山居る・・危険かも

 
エリちんのまじかるガーデン
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]