ジャム作り
2008/07/10 (木)

harenotikumori.gif

今年も沢山のビワが実りました。でも完熟したのが去年より一ヶ月も遅かった性か鳥害が激しくついばまれた所から腐って落ちてしまうのがとても多かったです。

それでも何とか収穫してシらップ付けにしたりジャムにしたり。シロップ漬けはビン8個、ジャムは4個できました^^今年分は来年まで楽しめるかな?ちょっと微妙^^;
シらップ漬けはヨーグルトにあえて食べると美味しいのだ。ふふ

あとついでに桃ジャムも作りました。モモは沢山もらって食べきる前に傷んでしまいそなんで3個ほどジャムになってもらいました。ジャムにしておけば後々楽しめるモンね〜〜

i0 (1) −果物加工−

 ビワシらップ漬け
 ビワジャム
 桃ジャム
(2)
(3)
 
エリちんのまじかるガーデン
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]