梅雨空
2008/06/20 (金)

ame.gif しばらく梅雨らしい天気が続くそうです。
雨は必要です。大地に植物に潤いを!


雨が止んでいるうちに軽く洗車。

夜は皮蛋作りに挑戦

材料は

 ・粘土
 ・木の灰
 ・消石灰
 ・炭酸カルシウム
 ・塩
 ・紅茶
 
 ・ワラ・籾殻
 ・鶏卵

全部家にあったもので何とか作ってみました(^^;

 粘土 〜庭に土から採取・・土を入れたバケツに水を加えてかき混ぜ、沈殿した土の上の部分を採取。コレをある程度乾燥させて・・を繰り返し集めたもの。かなりシンドイ作業・・去年の冬中やってました

 木の灰 〜草木を焼却した際出ますね。コレを集めて取って置いたもの

 消石灰 〜最近使っていないので肥料としての消石灰は無かったのですが・・海苔やお菓子の袋に入っている石灰。コレを使いました。

 炭酸カルシウム 〜重曹を加熱して取り出しました。


材料は意外と簡単に入手できたのでネットで分量を調べ、そして作った泥で卵を包み更に籾殻でコロッケの衣を付ける様にまんべんなく包み容器へ。

問題の容器は本当はセトモノでできている『カメ』かなんかに入れた方が良いのかな?でも家には黄色いプラの漬物容器とヌカ漬けなんかに使うホーローの容器しかなかったのでホーローの方を使う事にしました。
ワラはそのホーロー容器の底に敷くのに使用。

最初は10個作る予定だったのですが土(泥)が余ってしまい結局14個作りました。

  上手くできますかね〜?あまり期待してませんが。


泥を作る時にゴム手袋をしましょうって書いてある所がありましたが、、土を練っている間に破けてしまいます。。面倒なって素手でやっていたら案の定、指紋がなくなりました。。


カサカサ・・


 
エリちんのまじかるガーデン
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]