月下美人
2008/06/11 (水)

harenotikumori.gif

 ・グロリオサ〜30cm位に伸びたものを支柱に結束
 ・リットニア〜転倒防止用のネットを張る
 ・イチゴのランナーをポリポットに誘引
 ・キンモクセイ、月桂樹の取り木に挑戦。3ヶ所ずつ作ってみました
 ・除草



***********************************************


ウチのニャ子かその他のネコか。昨晩庭に侵入しビニールハウスの耕したてのふかふかの土を荒らしたみたいです。植えたばかりのトマトが傾いたり折られたり。。。
傾いたのは直せますが折れてしまっては・・しかしポッキリ折れてしまった訳ではないので掘り上げて折れた部分も埋めるように深く植え直してあげました。トマトは茎からも簡単に根が出るのでね^^

夕方ホームセンターに買い物。有機肥料、化成肥料、スミチオン、鉢、軍手・・などを購入。
最近家の中にアリが入ってきてしまって困ってます。最初はアリ退治用の薬剤を買おうと思ってたのですが家の周り一周散布したいし、ついでに庭もアリだらけなのでそっちも・・でもそこまでやるには大量の薬剤が必要だし。。
そんな風に数日間悩んでいたのですが、昨日立ち寄った本屋でパラパラっとみた本に「アリにスミチオンが効く」と書かれていた。それで本日買ってきた訳で。

スミチオンだったらおそらく希釈して使うからボトル1本あれば足りるだろう。。お値段だって専用駆除剤だと1本500円またはそれ以上でそれを何本使うか分からんし、それに比べたらスミチオンなら1本(500ml)1,200円くらいで1000倍に希釈するから・・500リットルの液剤ができるわけで、て言うかそんなに使わないだろうし。
そう考えるとスミチオンで効くならこっちの方が安上がりですね〜てココまで書いておいて全然効かなかったりして(^^;

明日、雨が降らなければ散布してみようと思います。





i0 (1) -月下美人-

 今季第一号♪
(2)
(3)
 
エリちんのまじかるガーデン
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]