コガネムシ
2008/06/10 (火)

hare.gif


・白ナス(キャスパー&スノーウィ)定植
・緑ナス 定植
・ハラペーニョ&ハバネロ 定植
・トマト 定植
・庭の植物全体に化成肥料(8-8-8)を撒く


***************************************************

我が家の庭は耕すとコガネムシの幼虫が沢山出てくる。

コガネムシは嫌いだ。だってせっかく植えた花や野菜の根を食い荒らし枯らしてしまうから。あと成虫は捕まえると緑のンコたれて臭いし(−−#

コガネムシだけじゃない。我が家の庭土には沢山の幼虫が出てくる。ヨトウムシ、ネキリムシ、名前も分からん黄色い幼虫。。ウジャウジャウジャウジャと全くいい加減にせぇや!とイライラしながらひっ捕まえてゴミ袋へ。つい先日も定植したばかりのバジルの苗が7つのうち4つ食害されて。。この時はヨトウムシらしい?が姿が見つけられず、でも見つけて捕殺しないと残りのバジルの命も時間の問題・・何か薬剤・・マラソン乳剤でも潅水するか?等と考えつつ倉庫の中を物色してたらいいもの見つけました!


ダイアノジン(@∀@

きっと前にコガネムシに悩まされた時に買ってきて、そのまま忘れて倉庫にしまいこんでしまってたんだな。

ヨトウムシにも効くかな?ウシシ・・さぁ、食らえ!

なんてニヤニヤしながら株元に散布、シャベルで軽く土に混ぜ込んで♪ ついでにその隣に白ナスを植える予定なのでそちらにも散布して混ぜ込んで。とどめにマラソン乳剤を軽く潅水。

そして本日。バジルは無事でした\(^∀^)/
バジルから5センチほど離れた所にグッタリしたヨトウムシ(ネキリムシ?)発見!犯人確保できました。
ナス予定地の方も茶色く変色したコガネムシの幼虫が何匹か地表に這い出して死んでいました。

これで安心・・かな^^)?



 
エリちんのまじかるガーデン
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]