ソラマメの後
2008/06/01 (日)

hare.gif

ソラマメの後作は古代米やろうかな・・と思ってます。
とりあえず本日はソラマメの根っこを取り除き溝状に少し深めの穴を掘りそこへソラマメの実をむいたサヤや細かく裁断した茎を埋めて表面を耕しました。
秋だったら茎はその辺に干しておいてまとめて焼却してしまうんですが、、この時期の夜は窓が開いているお宅も多いだろうしなので焼却は控えめにしてます。

ソラマメももう少しで終わりです。今回は1株だけ残して来年用の種を採ろうと思います。ソラマメって『はじき豆』とも言う様で実が熟すと弾ける様に周囲に飛んでいくそうな。。ホウセンカみたいなもんですか・・(そういえばホウセンカの種とかって見ないな〜?)ま、どこかに飛んでいって見失わずに採種できる事を祈ります(^^;


その他の作業

  ・水仙(一種)球根掘り起こし〜消毒液に漬けて干す。
  ・雨で水溜りができてしまう倉庫周りに土を補充。改善されたかは雨が降らんと分かりまセン。

 
エリちんのまじかるガーデン
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]