小雨
2008/05/30 (金)

ame.gif



・チューリップの球根 〜掘り起こし
・黒ピーナッツ    〜定植
・リットニア     〜ネットを張る 

・ソラマメ      〜少し収穫
・イチゴ       〜少し収穫


イチゴはすぐには食べないしジャムにするほど採れていないのでイチゴソースにしました。明日ヨーグルトにでもかけていただこうと思います。

ソラマメはオットの酒のツマミにでもしてもらって。


問題の28日に収穫した大量のソラマメ、、豆板醤にしようと思いレシピ検索して作ってみました。

実は数日前にも豆板醤作ってみたのですが、、前回は検索したレシピどおりの材料で作りました。が、豆はすりこぎ棒でつぶしーの、唐辛子は慌てて買って来た輪切り唐辛子をミルサーで粗く粉砕しーの、そんな感じで作ったのでかなり粗めの豆板醤になっている気がします。

そこで本日は!

唐辛子は先日の買出しで粉唐辛子を買っておいたので、ソラマメもフードカッターでちゃんと滑らかに粉砕して作りました。

-*-*-今日使った材料-*-*-

 ・ソラマメ 400g(薄皮もむいた実のみ)
 ・粉唐辛子 60g
 ・米麹   50g
 ・塩    60g
 ・湯冷まし 適量

ソラマメ、粉唐辛子、塩を混ぜ米麹を加えて更に混ぜます。お味噌くらいの硬さになる様に湯冷ましも加えながら更に更に混ぜ混ぜ密閉容器に詰めて冷蔵庫の野菜室へ。 
前回の粗めの豆板醤にはお味噌を少々加えましたが今回は一か八か米麹のみに発酵を任せてみました(^-^;
一ヶ月くらい経ったら容器の底からかき混ぜ更に熟成に寝かせるんだそうデス。


上手くできると良いんですが・・



 
エリちんのまじかるガーデン
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]