ソラマメ 収穫
2008/05/24 (土)

ame.gif


午前中、まだ雨が降り出す前にソラマメを収穫。
今年植えた2種のソラマメですが、、中生種は大きい実ができましたが早生の方は小さい実になってしまいました。そういう品種なのか私の育て型が良くなかったのか。。

本日収穫したのは早生の方、とりあえず7gバケツいっぱいのサヤ。。コレを雨が降り出した午後ずっとビニールハウスの中でプチプチ実を取り出していました。
取り出した実はボール1杯分にもなりましてさあ、コレをどうしてやりましょう?豆板醤はこの前作っちゃったし他の保存食なんて思いつかないし、、蒸かした後に冷凍保存?いやそれは中生の大きい方にしよう。。

そんなこんな色々考えたんですが結局カレーにする事にしました^^ほらあれ・・レンズマメのカレーみたいなイメージで。

-*-*- 材料 -*-*-

 ・ソラマメ豆のみ ボール1杯
 ・ひき肉      300g
 ・たまねぎ     3個
 ・ニンジン     1本
 ・リンゴ      1個
 ・ショウガ汁    1片分
 ・ニンニク     3片
 ・ヱスビーカレー粉 適量(お好み)
 ・クミンシード   〃
 ・塩        〃
 ・赤ワイン     〃
 ・バター      〃
 ・固形スープのもと 2個

使った材料はこんなもんです。これらを切ったり炒めたり煮込んだりする事3時間でやっと出来上がりました。

お味は私が作ったにしてはまあまあかな?たださすが豆!重い!!腹にズッスィリ来ますわ。
普通のカレー同様に盛り付けて食べたら大変な事になりました(^ε^;


i0 (1) -ソラマメ-
 
 バケツいっぱい!
(2)
(3)
 
エリちんのまじかるガーデン
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]