ソラマメ
2008/05/15 (木)

hare.gif
今年のソラマメは駄目かもです。もうボチボチ収穫出来る時期なんかじゃないのかな〜?と思う頃なのですが・・サヤはまだまだ小さいし。
丈は150cmも伸びちゃって何だかとっても立派に育ってる様に見えるんですが近くでよく見ると葉の先端にアブラムシがどーーーーーーっさり!(@∀@#

・・多少のアブラムシは平気ですが、大量はムリ!はっきり言って走って逃げたい。or草刈機か何かで細かく裁断して土に埋めてしまいたい。もしくはスミチオンかマラソン乳剤散布液をでっかいで作ってバケツでぶちまけてやりたい。。

でもどの方法も食べられなくなる結果になるので、、とにかく葉の先端は切り取って足ですりつぶして土に埋めて。あと風通しが悪いのもアブラムシが付く原因なので後から生えてきてまだサヤの小さい枝、また実の付いていない枝を取り除いて風通し良くしてみました。
でも今日1日では終わらなかったので明日もアブラムシ退治やります。

 
エリちんのまじかるガーデン
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]