プルメリア!
2008/01/12 (土)

ame.gif 久しぶりの本格雨



先日オークションでプルメリアを購入。

ずっとずーっと前から欲しくて、でも高価で諦めちゃっていて。

でもとうとう我慢できずに買っちゃいました^^;

そのプルが本日我が家にやって参りました!
冬だからでしょう葉は無いです。太っとい茎が土に刺さった状態です。おそらく根っこは生えているんでしょう。

さあココから育てていくんですが・・説明書には「幼苗には気温15度を切らさない事」と書かれているではありませんか!これはいきなり死活問題デスヨ

我が家の辺りは霜も雪も降る。そんな寒い日でも就寝時は一切の暖房を消してしまうので・・さぁ困ったです

で。24時間いつも電源が入っている場所を考えてみると。

・冷蔵庫 〜 これは文句なしに電源入れっぱなし
・電気ジャー 〜 たまに使っていない。しかもジャーの上に直接置く事は出来ないし。

我が家の夜はこれしか電気動いてません。
したがって冷蔵庫の上に置いてみようと言う事になりました。

しかし冷蔵庫も冬はあまり動かないので熱が出ません・・夏だったら冷蔵庫の中を冷やす為にガンガン動いてくれて外側も熱を出すんですけどね〜

今は冷蔵庫の中より外気の方が寒い・・と(−。−
ま。これで乗り切ってくれたらいいな・・ムリかな・・?

あとコタツの中もいいかもしれないとも思ったんですが・・その理由は寒い夜をしのぐ為にニャ子達が集結する場所でもあるから。
我が家のコタツの熱源はネコの体温です。


だからといって普段全く電源を入れるわけではないです。



しかし!


ネコはとってもイタズラだ(@∀@#
多分コタツの中では猫達の格好の遊び道具になってしまうだろう。。て事で断念。あぁ残念。


ホントに残念だ。

ここが一番いい場所だと思ったのに。


失敗したら・・冬を越せなかったら。
春十分に暖かくなったらまた買おう。。


i0 i1 (1) −プルメリア−

 苗
(2) −プルメリア2−

 冷蔵庫の上でかぶせ物をして。
 これでは寒い冬は越せないか・・?

温度計が18度になってマスがこれは部屋中の暖房が効いていて暖かいからです。
(3)
 
エリちんのまじかるガーデン
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]