サトウキビを冬越しさせてみる実験
2007/12/27 (木)

hare.gif 風もなく穏やかでした。(=ー=                    
                    

                    


ぽやんと暖かい日だったので久しぶりに朝顔を表に出してみました。                                        
朝顔も最近寒さと日照不足で大分葉が落ちてきてしまいました。。                                        
やっぱり冬を越すのは難しいのかな・・                    
                    
                    
関東でのさとうきび栽培。順調に育ってくれました^^
さぁ、そうきたら次のステップへ。                                        
                    
最近連日の霜にはどうやら耐えられているようです。葉っぱはすっかり茶色く枯れてしまいましたが。                    

なので葉は光合成をする機能は残っていないと判断、切り落としました。                    

茎は少しづつ収穫して楽しんで、寒さで枯れてしまったらそれはそれで良いとして。                    

ようは地下茎が寒さでやられていなければ暖かくなったらまた芽が出てきてくれるんじゃなかろうか・・?と思い、株元に籾殻を敷きその辺に転がっていた波トタンや防風ネットで保温してみました。                    
                    
画像で見てみるとあまりにも簡単すぎてこれで保温効果あるのか疑問ですが。。とりあえずこれで様子を見てみます。                                        
                    
                    
                    
                    
・・・でももう少し何かかぶせてあげた方が良いかな?                    




i0 i1 (1) −サトウキビ−

 葉を切り落とし。
(2) −サトウキビ:株元−

 株元を籾殻やネットなどで保温
(3)
 
エリちんのまじかるガーデン
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]