冬至かぼちゃ2007年バージョン
2007/12/22 (土)

kumori.gif  夕方〜雨 
          
          

昨日深夜、プリン作り            
昼に起きだすも雨が降りそうだったのでPCにはり付いてました。                           
                    
                    
                    
冬至かぼちゃのお話〜私に買われたばかりにこのかぼちゃ・・。                     
                   
                    
10年ほど前。結婚したその年の12月にオットに「冬至かぼちゃ作ってね〜」て言われまして。                    


それまで『トウジカボチャ』なるものを知らなくてですね? オットに聞きました。 

                   
「何?トウジカボチャって?」      

「ぇえ!知らないの?!小豆とかぼちゃを煮るんだよう」                     

はあ、煮ればいいんだ?しょうゆ味?甘塩っぱい系かな? ・・とにかく煮てみました。                   


結果・・・   不評  

    
                  
それからは私も仕事で家に居る時間が少なく去年まで作らなかったのですが。。                   
                   
その去年、また改めて冬至かぼちゃ作ってみました。

鍋いっぱい。

またも     不評   撃沈(−− 
                    
                    
つい最近言われました。
                   

「去年(冬至かぼちゃを)消費するの大変だったから今年は作らなくていいからね」と。                     
                    
                    
何だよう。もう材料買っちゃってあるよう。

あ!もしかして買ってあるのを発見して、、去年の苦しみを思い出してしまったのかな!? 



もう。。


ちゃんと考えてあるよう。



そういう事で作りました!
冬至かぼちゃ2007年バージョン(^−^


     


かぼちゃプリンを焼いて小豆クリームをホイップしました^^

−かぼちゃプリン−

 ・かぼちゃ   300g
 ・グラニュー糖 25g
 ・無縁バター  25g
 ・全卵     2個
 ・卵黄     1個
 ・生クリーム  100cc

−小豆クリーム−

 ・こし餡(砂糖が入っていない冷凍物を使用)100g
 ・砂糖     好みの量
 ・牛乳     適量
 ・生クリーム  100cc  


1.かぼちゃは蒸して裏ごしする

2.裏ごししたかぼちゃ、入れグラニュー糖と無縁バターを鍋に入れ火にかけ、ぽってりするまで煮る、、と言うか水分を飛ばす。

3.かぼちゃをボールに移し卵を少しづつ加えながらよく混ぜる。

4.最後に生クリームを加えバニラエッセンスとシナモンで香りをつける。

5.4の生地を器に注ぎ180度のオーブンで蒸し焼きにする。大体30分程度。

焼いている間に小豆クリームを作る。

6.小豆は解凍しておく。

7.小豆と好みの量の砂糖を鍋に入れ水の代わりに牛乳で溶く。牛乳の量や火加減で普通のこし餡のかたさに仕上げる。

8.出来上がったら生クリームを加え弱火でよく練る。
ぽってりしたら出来上がり。

小豆クリームは冷めてくると表面が乾いて膜が張ってくるので、あら熱が取れたらすぐ付属で付いているホイップ用のビニールに入れてしまう方が良い。かも。

プリンが焼き上がって何とか触れる位まで冷めたら小豆クリームをトッピング。

さて。ここで試食してみました・・なんか風味が足りないな〜?

!! 香料入れるの忘れた!

最後にココアパウダーとシナモンを混ぜた物を茶漉しで降りかけて出来上がりとしました。



夜勤で朝帰ってくるオットに食べてみてね〜とメモ書きして置いておいたのですが。

美味しかったよ〜  て! 良かった^^





 

i0 i1 (1) −冬至かぼちゃ 制作中−
(2) −冬至かぼちゃ 出来上がり−

クリームをトッピング中、金口がすっぽ抜けてしまいました(^^;
でもこっちの方が綺麗に出来たみたい
(3)
 
エリちんのまじかるガーデン
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]