腐葉土の仕込み
2007/12/20 (木)

hare.gif                     
                    
                     
・腐葉土の仕込み                    
・サトウキビの手入れ                    
・ステビア〜地上部を刈り込み庭の隅に移動。霜除けにビニールをかぶせる。                                                           
腐葉土〜今年分がやっと半分仕込みができました。あと半分あるのですが仕込み用の容器が一杯になってしまい残りどうやってやろうか? て感じです。                    
                    
サトウキビ(パディーラ)の下のほうの葉を取り除いてみました。                      
パディーラは茎が赤くて節の感覚がとても短いです。もしかして沖縄地方の暖かい所で育つともっと節が伸びるのかな??                    
                    
                    

******************************************************************************************************
                    
                    
この前いただいた野菜達。春菊はともかく冬瓜も私しか食べられない事が発覚。                    
オットは冬瓜嫌いなのは分かってたけど。。                    
                    
そんな事で毎日少しづつですが冬瓜と春菊食べてます。
                    
今日は創作料理してみました(^^;

 鶏肉を酒蒸しした後水を加え適当に切った冬瓜を入れる。
 鶏ガラスープの素と塩で味を調える。
 少量の水で溶いた片栗粉を加えとろみを付ける。
 最後に春菊を加え火が通ったら器に盛り頂く。

春菊のにおいが強く出てしまったら嫌だなって思ったけど大丈夫だった。
美味しくいただけました^^



i0 i1 i2 (1) −サトウキビ:パディーラ−

観賞用として育てようと思ってます。
(2) −鶏と冬瓜のスープ−

(3) −春菊の天ぷら−

チョット揚げすぎた。。
でも揚げ過ぎた位がカリカリしてて好き^^
 
エリちんのまじかるガーデン
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]