ミキサー壊れる
2007/11/15 (木)

hare.gif                                                                      


・サフラン(5球)  植え付け
・掃除
・腐葉土2年もの   袋に詰め替える。


腐葉土。。自分で落ち葉から腐葉土を作ろうとすると良い腐葉土になるまで2年ほどかかるらしい。


プロが作ったら1年で出来るのかな? 分からないけど。


2年経った腐葉土はもう葉っぱの原型は殆ど無く、どちらかというと黒土に近い感じになってます。


この腐葉土100%で何か作ったら今までに無いもの出来るかな〜?なんて想像しつつ・・でももったいないので想像までにしておいてます。


一昨年分は100ℓ分くらい出来ました^^



******************************************************************************************************


さて。

先日最後の収穫をしたハバネロ君ですが。

ハバネロを調理するにあたり万全の体調とそして「覚悟」が必要です。


辛いわ痛いわ苦しいわ・・ツライ作業なんです。


それを本日!覚悟を決めて調理に取り掛かりました。

今回はタバスコみたいな物を作ってみようかな。と。


まずハバネロを解体、種を取り除き果実のみをミキサーにかけます。


よーくよ〜〜くミキサーしドロンドロンのピューレ状にしていきます。


私が使っているミキサーの説明書には長時間回すなと書いてあったような記憶があります。おそらくモーターが熱を持ちやすいんでしょう。

なので2分程回して15分休まして・・を繰り返し使用しているのですが・・普段は。


しかし今回、2分ほど回した後休ませて・・いる間になにかミキサーの下がビチョニチョに!


液漏れですよ液漏れ!


ハバネロ液がデュワッと!!


発見時は最初カップ(ガラス部分)とカッター(下の白い部分)が良くしまってなくてその間から漏れているのか・・と思いきや良く見るとカッターの底というか内部というか・・想像できないような所から漏れてました。。


画像は水をたっぷり入れて1時間置いてから撮ったものです。

斜めに置いておくと良く漏れます。


オットに見てもらいましたが、、分解できる所ではないのでもうお手上げとの事です。



もう、作っている途中だったのに!

仕方ないのでハバネロの方は裏ごししてとりあえずの仕上げをしました。

今日はこのハバネロピューレに3%の潮を加えてビンに詰めました。

少し寝かせて後日酢を加えます。


しかしミキサーの奴・・落としてもいないし熱いの入れた訳でもないのに、、そんなトコ壊れていいんですかぁ!? ゾー印さん?


i0 i1 i2 (1) −ハバネロ:イエローサビナ−

先日収穫したもの
(2) −ミキサー壊れる−

割り箸はね・・斜めにしておくと沢山漏れてくるの。。
(3) ここから漏れるなんてそんなのあり?

 
エリちんのまじかるガーデン
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]