福島で買ったもの
2007/10/16 (火)

ame.gif 今回の小旅行in福島で買った物


   クルミ


道の駅で買いました。

見た瞬間とても食べたくなって、そして植えてみたくなって


     (^^;


実はワタクシ種を見るとどうしても植えたくなってしまう性格で。

しかしナッツ類って熱を加えないと食べられないものもある。アーモンドとか銀杏とか栗とか・・

・・クルミはどうなんだろう?

クルミって生のままで食べるものなのかな?熱を加えてあるのなら植える事は無理だけど、どうなんだろう?

   聞いてみよう。

でも「これ植えたら芽が出ますか?」なんて聞きづらいなぁ?どうしよう。

そう悩みながらレジへ持っていき、あぁやっぱり聞くのやめようかな・・と思いながら口から出た言葉。

自分:「コレこのまま食べられますか?」

売店のオバちゃん:「イエイエこれはこのまま食べられませんよ!クルミってのはね、緑色の実でね、それを土に埋めて実を腐さらせるの。で、残ったコレの殻を割ってその中身を食べるの」

・・・そんな事分かってますって^^;殻ごと食う奴おらんでしょう、どう考えても。

でもわたしの聞き方が可笑しげに聞こえたのは事実だろう。

   聞き方間違ったナ・・


そしてオバちゃんの話は続く続く・・最後は娘が30にもなるのになかなか嫁に行かんと最近見合いさせたらそれがあまり気にいらんかったと。そんな話になってまして。

しかもエライ早口。エリちんちょっとビックリ。


で、その長い長い話の中でクルミが生だと言う事を聞いたので本日


  植えちゃいました。 


さぁ、植えちゃいましたが実はローストしてあったりなんかしてたら・・

意味無い行為ですね。



結果は来春て事で。








i0 i1 (1) −月下美人−

 6時間ほど咲かせていました。。
(2) −胡桃−

 殻ごと食べません!!
(3)
 
エリちんのまじかるガーデン
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]