渋皮煮 製作中
2007/10/02 (火)

kumori.gif 午後から日が差してきた。


庭では白ナスを収穫しただけ。

本日起きてからはダラダラとPCいじりつつ栗の灰汁(渋?)を抜いてます。

強火で栗がコトコト動いてしまうとすぐに煮崩れを起こしてしまうので弱火に近い中火でゆっくりコト〜リと煮ます。
水を替えるときも水の勢いで栗が動くとこれまた栗がくずれてしまうので手や皿で受けてゆっくり水を流して変えていきます。
先ほどで計4回水替えして灰汁抜きしましたがさて渋みは抜けたでしょうか?

今日はこのままにして明日起きたら味見してみましょう。。






i0 i1 (1) −カミキリ虫−

  ゴマダラカミキリムシとか言いましたっけ?
  玄関でてすぐの所に居て危うく踏むところでした^^;
(2) −渋皮煮−

  まだ灰汁抜き中・・梅干じゃないっすよ
(3)
 
エリちんのまじかるガーデン
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]