栗拾い♪
2007/10/01 (月)

ame.gif

天気は昨日から続く冷たい雨。。

午前中は動物病院へ行き第2回目虫下し薬をもらいに行ってきました^^ 

回虫は卵の状態では薬が効かないらしく2回目のお薬で卵から孵った虫を外に出すんだそうな。
でも外で排泄している限りどんなに薬を使っても出したり入ったりの繰り返しなんだろうな。

今回は家の中で吐きだした物の中にたまたま居たもんだから慌てて病院へ連れて行ったけど、、外では上から下からどれだけの虫を出してそして口に入っているか分からないし^^;お薬飲ましても無駄かな?なんて思ったりもして。


******************************************************************************************************


病院から帰るとちょうど雨が止んでいたのでチョイと家の近くの雑木林に潜入。

さぁ、今年も栗の季節がやってきましたよ!

そこの雑木林には1本立派な栗の木があります。しかしその木は道路のすぐ近くで人目につきやすい。という事は当然早い者勝ちですぐなくなってしまう、、、と。

一週間くらい前に潜入した時はすでに遅しで手の届かない上の方にしか残っていなく戦利品0個。今年はダメだったか〜とあきらめていたのですが。

今日は林の少し奥まで足を踏み入れてみました。実は奥にも栗の木があるのは知っていたので^^

ただ奥の栗は日当たりが悪いだけに木は小さく去年あたりあまり食べられるような実もついていなかったのですがマァ、一応チェックという事で見てみたら・・!

今年は食べられそうな実が結構付いてました♪
それをイガぐし袋に詰めて袋いっぱいにして帰ってきました^^

今年は1.2`(イガから取った状態)取れました。
去年は甘露煮、栗ジャム、渋皮煮と色々作ったのですが今年は渋皮煮のみでいきます。

ホントは栗ご飯もやりたいんだけどオットが栗嫌いでねぇ・・でも作っちゃおうかな?

来週あたりまた潜入してみて採れたら作っちゃおう( ´艸`)ムププ



i0 i1 i2 (1) −栗−
(2) −栗:未完熟−

 上の方からムリヤリ採ったらまだ熟れてなかった^^;
(3) −どんぐり?椎??−

 こんな木もあったんだねぇ・・
 
エリちんのまじかるガーデン
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]