ピーナツ収穫
2007/09/22 (土)

hare.gif ・リットニア〜まだ掘り起こしていなかった球根を掘り出す
・除草
・キンモクセイの落ち葉を焼却
・甘辛トウガラシ〜今季終了、株を引き抜く。

古代米(鉢植え栽培)〜収穫
黒ピーナツの収穫
白ゴーヤ、白ナス収穫


******************************************************************************************************


今日収穫したピーナッツはどんぶり山盛り2杯分ほど。これを少しずつ分けゴーヤなども一緒つけていつもお世話になっているご近所さんに持って行ったり。

そして余ったピーナッツは「茹で落花生」にしました^^

一般(?)の炒った落花生は前に挑戦した事があるのですが、作りたては美味しくても次の日になると湿気た落花生みたくなってしまって。。

2度目の挑戦では炒って冷まして、それを乾燥剤を入れたビンに保存。でもやっぱり市販の落花生みたいなポリポリ感が続かなくて、それ以来このメニューは止めました(−−

なので我が家では毎度茹で落花生です。

本日茹で立てを楽しんで、余った分はサヤから実を取り出してしまい「味噌ピー」にします。

よくスーパーで売ってる味噌ピー(ピーナツハニーとか)は炒ったナッツを使ってますが私は茹でたナッツで作った味噌ピーのがスキ^^柔らかくて味がしみてるし♪

でも今年はあまり量が無いから味噌ピーまで作れないかも(^^; 


 来年はもう少し多く作ろうかな?












i0 i1 i2 (1) −黒ピーナッツ−

 本日収穫しました^^

(2) −黒ピーナッツ:葉−

 茶色いポツポツが目立つようになってきたら収…みたいな感じでやってます^^;
(3) −一株あたりの収量−

 上手にやればもっと実が付くのかな?
 
エリちんのまじかるガーデン
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]