ハバネロの痛み
2007/09/04 (火)

kumori.gif 時々雨          

                          
・除草
・グロリオサ〜整枝、花ガラ取り
・ナス〜整枝、支柱立直し
・リットニア〜球根掘り起こし
・赤米と緑米に化成肥料を与える
                     
本日の収穫
  ・甘辛唐辛子
  ・ハバネロ2種
  ・鷹の爪
  ・パラペーニョ
  ・白ナス
                      

******************************************************************************************************

                         


今日はハバネロ達を少し収穫できたので早速調理しました。


・ホワイトハバネロ 〜 タバスコソース?実験

     ミキサーでピューレ状にして火にかける。塩を加え火から下ろし冷めたら酢を加えビンに詰める。


・ハバネロ:イエローサビナ 〜 酢漬けにしました^^

     果肉の部分を細くスライスしビンに入れ、実がかぶる程度に酢を注ぎます。


・パラペーニョ 〜 オイル漬けに

     細くスライスした果肉とオリーブオイルをナベに入れ煮立たせないよう弱火でじっくり30分。ビンに詰めしばらく置きエキスを抽出させます。


と、ココまで一気にやったのですが。

唐辛子をホットソースなどに調理する際、種は取り除いてしまいます。理由は歯ざわりが悪くなったりジャマだったりで。。
ホントは種の部分が辛いんだけどね^^;


     ・・その種を取る作業でやっちゃいました。


ちゃんとゴム手袋やって作業していたのですがゴム手1枚ではダメだと言うことを作業も終わる頃に思い出しました(−− もう手遅れです。



     手がイタイ!熱い!アツイ!痛い!!

                        参りました・・ 




どうにかならんものかとネットで調べてみた。

ハンドクリームを塗り油脂分に辛味成分を移してからお湯で洗い流す。

   お湯ですか!

水だと効果が無いそうで。



ハンドクリームをヌリヌリ・・頑張ってお湯で流してみました。


痛てぇぢゃねーかコノヤロウ!


頭のてっぺんから足のつま先までの穴と言う穴から汗が噴出すような熱さ&痛み。 


でも確かに2、3度繰り返したら大分楽になり、あれから1時間後の現在、痛みは殆どありません。ヨカッタヨカッタ^^ 




タバスコ実験は発作的に行われたもので果肉に対しての塩加減、酢の量はいい加減です。
ビンのふたを閉める際ちょっと舐めてみたらしょっぱかったのでどうかな・・?


うまく発酵しますかねぇ



 
エリちんのまじかるガーデン
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]