シソ臭
2007/08/08 (水)

hare.gif

・雑草、油粕、魚粉を発酵させた液体・・を庭に撒く
・除草

収穫〜甘辛唐辛子、オクラ、トマト、エダマメ


毎年こぼれ種で芽を出す

  『シソ』

シソは夏の定番「素麺」の薬味にしたり冷奴につけたりその他天ぷらなど使い方いろいろ。

その中で私の好きな食べ方の一つにキャベツの千切りに混ぜて食べる事。

キレイに混ぜるにはキャベツの間にシソを挟んで千切りにすること。別々に刻んで混ぜてもいいけど、そうすると妙にシソが多いゾーンが出来たり、あと刻んだ後にグリグリもまれるとシソが変色する。。味は変わらないけどね^^

割合はキャベツ2枚(外側の大き目の葉っぱで)にシソの葉(大きめだったら)1〜2枚・・くらいが良いのでは?
あまりシソ成分が多いとエグくなるので注意です。

  ・・・これを。

ポン酢で食うとサッパリんま〜〜い!!^〜^大好き♪

でも千切りが面倒くてなかなかやらなかったりして^^;


で、そんなこんなで夏大活躍(?)のシソですが、10株も20株もあっても一家族(2人)では食べ切れません。たまにmamがきて摘んでいきますがそれだって大余り。
春、まだ小さい頃は一株あたり1〜2枚摘み取って集めてましたが、、いまや一株でも十分!

そゆ事で何株か引き抜き細かく裁断。
シソ臭は虫除けになるか??などクダラナイ発想で他の野菜の株元に敷き詰めてみました^^;


ま、虫除けにならずとも土の乾燥予防にはなるだろう。




i0 i1 i2 (1) −ネコノヒゲ−

開花しました!
(2) −甘辛唐辛子−

炒めて食しました。
甘辛?  ・・・激辛ありましたよ!(@o@
(3) −キンモクセイ−

昨日植替えしたもの。

 
エリちんのまじかるガーデン
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]