草木灰
2007/07/31 (火)

kumori.gif 午後から晴れ


昨日、一昨日と雷を伴う嵐がやって来てこれでホントに梅雨があけましたね!^^

・グロリオサ〜終わった花を摘み取る。
・ビワの木 〜剪定
・草木灰を撒く

* オクラ、エダマメ、ナス2本 収穫♪


グロリオサはロスチャイルディアナ、ルテア等5品種60本くらい育てていますがそのくらいになると、咲き終わった花を摘み取っていくとその花ガラはバケツ山盛り出てくる。これを取らないと見た目がすごく悪いし(花が終わったアジサイを眺めている気分…)また種類によって種子が出来てしまい球根が育たなくなってしまうのでマメにとる事にしています。

が、

今年チョイとイタズラ心が。。

違う品種を掛け合わせて種作ってそれを育てたらなんかまた違う花色のグロリが出来ないかな?  

・・とやってみたのですがサヤは大きくなる事無く枯れていきました^^;ザンネン

草木灰は庭の植物全体に撒きました。




i0 (1) − ネコノヒゲ −
 
 花芽が出てきました^^
(2)
(3)
 
エリちんのまじかるガーデン
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]