ビワに感謝
2007/07/02 (月)

ame.gif

先日、mamが千葉県南房総方面に遊びに行った時に買ってきたというビワを貰った。

それは写真で見るように我が家のビワより大きく立派な物でさすがプロは違うなー、と思ったのです

ダンナとへぇ〜大きいね〜!立派だね〜!としばし眺めた後頂いてみた結果。

・・・味は我が家の勝ち、だす! 房州産のビワは袋のおかげで傷も無く色も綺麗なのだが味が薄くただ水っぽいといったところ。 んでうちのは甘くて程よく酸味も残ってて、、なんと言いますか、、濃ゆくて美味い!!


   まぢで@∀@

でも、我が家のビワもたいして美味しくない実もあった。 それは『袋掛けをした方の実』だ。なんとその房州産のビワと同じ味がした。


  ・・・つまりだ!


「袋掛け」というのは鳥や虫の害を防ぎ、風などによる傷をつけない様そして袋をかぶせる事による温室効果で早く綺麗に色付・熟成させる物なのではなかろうか?

  違うかな?

   いえ、あたしの勝手な憶測ですねん。あまり攻めんといて。。
売ってるビワも味に関してはピンからキリまであるだろうし。


来年も袋掛けやってまた味比べしてみます。結論はそれからやね^^

ちなみにうちのビワは『実生』だす。8年位(?)前に頂き物で食べたビワの種を小さな植木鉢に蒔いてみたのが始まりだす。15粒ほど蒔き元気の良い芽だけ残し残し、、で、最後に残った2本の芽が大きくなってくっついたのが現在たわわに実を付けてくれている我が家のビワです。

  つまりうちのビワ、「仲良しさん」なんです。


『実生』は実が小さく味も良くない。なんてもっぱらの噂ですが、うちの場合くっついたからよかったのか、ただ単に『カエルの子はカエル』だったのか、、


  とにかく美味しい奴で本当に良かったですわ⌒O⌒


来年も ようお願いいたします




i0 i1 i2 (1) 我が家のビワ

  1個の実に対し1個の種。が多いです。
  だからその分実が厚いだすよ^^
(2) 左〜我が家のビワ
右〜房州産のビワ
(3) ブルー〜我が家のビワ
ピンク〜房州産のビワ

  ・・・切ってみたら大して変わらなくなったよ?
 
エリちんのまじかるガーデン
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]