作業
2007/06/09 (土)

hare.gif 強風


昨日植替えしたハイビスカスですが。。

大きな真っ白な花を咲かせるんです。・・いや、咲かせてました、買ったその年は。

あれから3年。あの白い花を見たのは数える程度。なぜか花蕾を付けるのは11月だったり2月だったり。。

殆ど外に出さないのでお日様が足りないのかな?と表に出すと途端に元気が無くなるもっぱらインドア派の我が家のハイビなのですが。。

   もう一度沢山花をつけているあの姿をもう一度見たい!!

てことで、おクチュリのチカラを借りようと思います。

薬品名は画像にもある『ビーナイン』これを200倍溶液にして与えてみました。
今回この液体400tを7鉢に分けるようにして与えましたがこんな時悩むのは鉢の底から流れ出るほどあげた方が良いのか少し与えればいいのか。。よく分かりません。とりあえず親株(大きい株)には100t程度子供達にはそれぞれ50tほど与えました。これで様子を見てみます。

お昼頃ふと北の方の空を見上げると嵐が来そうな嫌な雲が流れていた。確か天気予報も良くない様な事言っていた気がしたので庭の方はあまり追い込んだ事はせずチョット草むしりする程度で終わりにしました。

そして午後、ある公園の近くの山の中に探索しに出かけました。たいした発見はありませんでしたが帰りに細いたけのこが生えていたので2本ほどいただいて帰りました。

食べられる物か分からなくて少ししか持ってこなかったけどそんなに硬くなくエグミも無かったので以外に食べられました。
で、何の竹だったんだろう?後で調べてみよう。。



i0 i1 i2 (1) ビーナイン 200倍液

ハイビスカス〔白〕に与えてみました。
(2) リットニアが咲きました!
・・てか、葉っぱの裏になって見えてません。。
(3) リットニア

 花蕾もたくさんスタンバってます♪
 
エリちんのまじかるガーデン
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]