作業
2007/06/05 (火)

hare.gif ・・ビワ

何にも手入れしていないので我が家一番の巨木になりつつ今年もたわわに実るビワ。
下の方は袋掛けをして鳥虫害対策してマスが上の方は脚立を立てないと届かんし・・よじ登って作業してもいいんだけどね? でもそこは鳥にくれてやっても構わんし。

・・ビワの木は登りやすいよ。

夕方庭の植物達に水をやりながらビワの木を眺めてました。。そしたら一ヶ所鳥についばまれている実が!
4尺の脚立で何とか届きそうだったので倉庫から引っ張り出しヨジヨジ登って取ってきてみますた。

鳥の激しいくちばしの痕がぐっさり。そこにへばりつくように蟻ンコがどっさり。 なに、甘くなったんか? と蟻をはらい茶色く変色した傷跡を取り除いて残った半分の実を口にしてみた。

酸っぱいじゃねぇか、コノヤロウ!

鳥も酸っぱくってこの1個でやめたんだろうな。

でもエリちん、この完熟一歩手前の酸っぱい果実が大好き。 登ったついでに我慢できずに一番色付いていた房を採ってみました。
甘酸っぱくって美味しかったよぅ!

i0 i1 i2 (1) スズランの実
(2) 鳥についばまれた実
(3) びわーん!
 
エリちんのまじかるガーデン
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]