作業
2007/06/04 (月)

hare.gif

・ハバネロ4種 定植
・鷹の爪    定植


今までビワなぞ実を食べるしか考えた事無いのに実は葉や種もいろんな使い道があるなんて今になって知りました。ネットで調べてみるとガンに効くだの何に効くだの色々語られていますが・・・! とりあえず自分、口内炎が痛いので生葉を1枚洗って煎じて口に含みながらいただいてみました! 痛いところに効くかは分かりませんがこれ、すごく美味しくてびっくり!! 甘味があってコーヒーや紅茶、緑茶みたいに後味が渋くならないしこれからの季節とてもクセになりそうです。


・ビワの生葉1枚〜歯ブラシで軽くこすって表面の細かい毛を洗い流す。
・ハサミで1cm幅位に切った物を煮出していく。
沸騰してから2、3分で火を止めカップに注いだものが画像のものですがいい色出てますねぇ。

今年実を収穫し終わったら葉っぱや種を焼酎漬けにしてみよう。

i0 i1 (1) サトウキビ
(2) ビワの葉を煎じたもの。




(3)
 
エリちんのまじかるガーデン
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]