発芽 午後からじーちゃんの通夜
2007/05/04 (金)


オクラと赤オクラが芽を出しました。オクラの発芽の早さにはいつも驚きです。

自分の母親の父、、じーちゃんが亡くなった。91歳だった。去年の3月にお婆ちゃんが亡くなってこの前一周忌が終わってほっとしたからなのか、、あっけなくぽっくり逝ってしまった。
じーちゃんはパチンコが大好きで毎日のように通っていてその日もパチンコに行っていた。が、遊んでいる最中に具合が悪くなったのか長椅子に横になりそのまま・・になってしまったらしい。具合の悪かったお婆ちゃんをずーーーと最後まで介護し、自分の最後は自分の好きな所(?)で。なんてすごいな、って思った。人生を全うし好きな場所で安らかに逝けるなんて中々出来ないと思う。自分なんか多分中途半端な人間だし、おそらくこの先子供も出来ないだろうし・・そして近所の交流も面倒くさい人なんでねぇ、さみしく孤独死してんじゃなかろうか。夏ならトロリと、冬ならカピリとね!それでも良いと自分は思ってます。はい。

中途半端でも頑張って生きていこう。。

 
エリちんのまじかるガーデン
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]