この飲み物の効果
2006/12/12 (火)


金曜日と日曜日に大熱を出し現在も咳・鼻水の嵐で一向に治る気配が無い。。咳をすると気管の奥の奥、、そのまた奥の方が痛くてホントにたまらん。。風邪なんてめったにひかないし今回だって5年ぶり?くらいなもんでこういう時の対処がよう分からん。。そんな時思い出すのは小さい頃風邪で咳が止まらず苦しんでいる私にmamが葛湯と称したものを飲ましてくれた。

『葛湯』・・の葛はカタクリの根っこを使った物だろうがそんな物は見たことが無い(流通してたのかどうかも知らんが)ま、片栗粉(澱粉)と砂糖(上白糖!)を水で溶き火にかけトロリとさせたものを頂く。。それは一般的なものなのかどうかそんなこと友人等と語らったことも無いので分かりません。が、私はそれを与えられそれを頂いておりました。しかしこれが以外に美味くて。

あののどごしがのどの痛みを和らげてくれるんですね^^・・・

頂いている時だけは!(・∀・

で、まぁ、そんな事を思い出しつつ作って飲んでみる。。「ほぅぅ・・・っ!」と安心感。でも冷静に考えてみるとこれってすごいハイカロリー?

   澱粉だし

   砂糖(今回黒砂糖使用)だし

   飲み終わると倍返しで咳き込み・・

   薬(漢方)成分まるで無し。!!

   
では一体・・・?


 
エリちんのまじかるガーデン
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]