チアシード
2006/07/10 (月)

先日お姉ぇから『チアシード』というものを貰った。コップ1杯の水にスプーン1杯のチアシードを入れるとゼリー状になってその働きがおなかに満腹効果を与えダイエットにいいとかなんとか。。あまりダイエットフードに興味が無いエリちん、初めは『ボウズ』とかのゲル化する粉末だと思ってた。んで開けてびっくり何だこのゴマの様な物は??まずは匂ってみる・・ゴマ? しげしげ見てみる・・やっぱりゴマ??勇気を出して口の中へ・・ゴマっぽいなぁ。。!!ぎゃぁ!ヌルヌルしてきた!これが言ってたゼリー状ってやつか。

しかしこれシードって何かの種って事かな?早速ネットで検索。
・・もう結構な噂なんだねぇ、すごいヒット数だ。

調べてみたらしそ科の種なんだ。面白そうだから明日槌に撒いてみよう。芽でるかねぇ?
ほかに調べてみたら『バジルシード』というものも出てきた。水に入れると同じような事になるらしい。バジルか!採取した種が残ってるな、試してみよう!

探すこと10分、見つけた種を1つまみ口に入れてしばし待つ。。唾液と程よい体温?でヌルヌルしてきたよ!面白いな!
今までバジルの種なんて採取するのがとっても面倒なので来年撒く分の50粒分くらいしか採取してないけど今年からは食用にしてしまいそうだ。いい事を知ったな。

 
エリちんのまじかるガーデン
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]