無題
2006/04/03 (月)

歯医者


午前中早く歯医者を終わらせたので。風も強いことだしどこかドライブへ行こう!と山へ行って来ました。
途中大きな池のある公園がありそこでぶらりとしてたらゼンマイらしきもの発見!何本か採られた跡もあったのでおそらくそうであろう、と思い何本か採って帰ってきました。
調理法はネットで調べ、、アク抜きをしなくては都の事で重曹をまぶし熱湯をかけ、冷めるまで置く。。。と書いてある通りにやってみましたが。。。?
ダンナの好みはお浸しだとの事で。。。てそこからの調理方法が分からない!!とりあえずアク抜き後のゼンマイを洗ってまた熱湯で茹でてみた。ココがいけなかった?茎がテロッとしちゃってヌルミがなくなってもうた。。それとも重曹じゃなくて灰の方がよかったのかなぁ?灰って燃えきった白っぽいのじゃないと駄目なんだろうねぇ・・?ウチには草木灰しかないし、、。
それとも!!!ゼンマイじゃなくて実は『シダ』!!??な訳ないよね?

i0 i1 i2 (1) これはゼンマイ?
(2) 少し伸びたもの
(3) ワタ毛を取り除いた状態
 
エリちんのまじかるガーデン
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]