無題
2006/02/17 (金)

庭全体に殺虫剤(殺菌剤?)をまく。

・・・去年はナス・オクラ・豆等々全般的に不作だった。なすなんて7株位育てていたのに収穫したのは10個未満。オクラも大して食べてないし。。
秋に株をほりあげたら根っこがグワグワふやけたようになったものやコブコブがいっぱい付いていたりしてた物や。もしかしてセンチュウの仕業か?ネットサーフィンしてたら自分が見た物と同じ根っこの画像があった。

     ネコブセンチュウだよ!!!・∀・#  

と言う事で蒔いたものは『クロルピクリン』液状
土を耕し30cm四方、深さ15pの穴を開けそこに2〜3mlの薬剤を入れていく。腰が痛くなる程地道な作業。。
しかもこれすごい刺激だよ、、、目にしみるの。
能書きには一過性なものであって害は無いみたいなことが書いてあるけど本当!???午前中ずっとやってたらすっかり鼻についてしまったよ。もっと楽な物ないのかねー。
これで今年は少し良くなるといいんだけど、苦労して薬まいてなーんの効果も無かったらエリちん泣いちゃうなぁ(>∞<)


 
エリちんのまじかるガーデン
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]