黒米 赤米
2005/11/24 (木)

hare.gif  暖かい

画像〜黒米と赤米 すり鉢使ってチマチマ脱穀してます(^_^)ゞ
画像2の長いひげがあるのが赤米。画像3が黒米


家から50m位はなれた所に雑木林がある。所有者は居るんだか居ないんだか、、、?  たまに軽トラがやって来て木を切り倒して持っていったり入れ替わりでオバちゃんがチャリで来て笹竹を切って持ってったり、、、最近は車3台で来た40歳台くらいの人たちが来て大量に笹竹持っていった。まぁとにかくいろんな人がやってくる。秋には山栗も有るからそれを狙ってくる人も居るし、笹をかき分け奥のほうに行ってみると桜の木やどんぐりだか椎の木までとにかくいろいろ。
んで、エリちんは今日その奥の桜等の落ち葉を拾いに行きました。大体スーパーの大袋で4袋分くらい。。それをビワの木の下に敷き詰めました。
落ち葉を拾うと土が見えてくる。ミミズさん達がせっせと作り上げた団子状の黒い土。ウチの庭の土とは大違い!ウチのは砂っぽくてどんなに腐葉土だー黒土だーとやっても硬くしまったまるで学校のグランドみたいな土だ。雨が降らなくて乾燥してる時は表面だけサラサラしてるんだよね。。腐葉土成分はどこへ行っちゃってるんだろう? そんな土だからウチにはあんまりミミズさんが居ない。プランターをどかすと小っこいのが1、2匹いるくらい。雑木林で見つけたミミズさんは自分の小指の太さ位ある立派なミミズさんだった。4、5匹見つけたので落ち葉と一緒にビワの木の下へ放してみた。大きくなれよ^^50cm位になったらいいね・・なんねぇよ(ーー#

i0 i1 i2
 
エリちんのまじかるガーデン
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]