2005/03/04 (金)

yuki.gif 雪だ!うひょーぃ

銀行へ行く
親父の名義の通帳の解約・・・ただ単に通帳と印鑑を持っていったっておろせない。被相続人の除籍謄本や相続人それぞれの戸籍抄本、住民票、印鑑証明など、揃えていかなければならない。あと、司法書士で遺産分割協議書ってのを作成してもらうと後々楽なのだが、これは作れなかった。というのもやはりmamがしっかりしないからなんだよなぁ。。
その遺産分割協議書の内容に現金、預金、株券、不動産、、、あと何だっけな?・・・といった『資産』はmam が単独取得相続するというものがあった。そうする事によってしてもらうとわざわざ相続人全員そろって銀行などに行かなくとも代表者1人(つまり妻のmamだな)で事足りる、というが、さてさて子供達から見ると『単独取得相続』・・・mamが全部相続する・・・別にエリちんもお姉ぇもそこから分けて欲しいとは思っていない。ただあまりにもしっかりしないからすべてを任せられないから、反対した。結局遺産分割協議書は作らないで3人で行動したのだが。。。やはり!。
住所の番号とTEL番号ごっちゃになったり住所欄に名前書いてみたり、しまいには書くの面倒になったり ヾ(´Д`;●)

た の む よ ー 


でも一番怖かったのはおろした金、、、パチとか、下らない事に大半をつぎ込んでしまうんじゃないか。。。という不安だ。そのくらいの金、あっという間に無くなるで。


『親』はいつまでも『親』であって欲しいものだ。






 
エリちんのまじかるガーデン
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]