また釣り
2004/12/28 (火)


結果 

   セイゴ  4 
   アナゴ  3 
   ハゼ   1 
   ドンコ  1

ドンコに対する評価は人によって美味い不味いはっきりと分かれる様だ。ネットで検索してみると味噌汁がイケる等と言っている人もいるみたいだが堤防で投網やってるおっちゃんはドンコ上げるとそのまま捨ててしまっているものまた事実だ。エリちんが評価するにも食ったことが無いので何も言えない。さて、どんな味なんだろう?せっかく釣ったんだし、これも何かの縁だ。と思って連れて帰ってきたんだが。。。   いや、、、チョットは迷ったんだ。なんだか真っ暗闇の中で『ドム』って竿が重くなったんで上げてみたらお魚かかってて、うぉ!よく見えないんだけどアイナメみたい!?って喜び勇んでダンナに見せにいったらさ、ライト照らして一言「これ、ドンコだよ、そんなのどうすんの?」とな。
でも、さ、やっぱり、、、お魚評論家としては(いつからじゃ)食ってみないと分からんし?毒はないんだろ!?じゃぁいってみようじゃぁないの。
さあ、針取りましょねぇ とドンコさ握ってびっくり。

      ぷるん   とろん

なんだか暗闇の中 にこごりつかんでる様だった。  こんなん捌けるんやろか。。。?
そんな心配しつつも連れて帰ってきちゃった。明るい所で見るとぬらっと黒くてと ろ〜んとしてて、でもちゃんとうろこがあって。でも刃を入れたら崩れてすり身になっちゃうんじゃないかという心配をよそに綺麗に捌けた。
それをダンナに味噌汁にしてもらい食す。  結果、

  ドンコを2人で食する場合、20センチ以下の物にとどめておくべし!!

という結論に達しました。
 ちょっと磯臭いね。。。悪くはないが良くもないなぁ、、、エリちんとしては。

好物な方には悪いが。

   

i1
 
エリちんのまじかるガーデン
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]