作業
2004/12/03 (金)

hare.gif 朝はかなり冷え込んだ。     らしい。

エリちんは8:30頃飛行機が落ちる夢を見て飛び起きた。何故かウド鈴木が窓から顔を出し手を振っていた。・・・あれ、飛行機の窓から?? 窓が? あれ? あれ─────??? てな違和感も夢の中では気が付かなかったり当たり前のように感じたり。しかも落として殺しちゃってるし。て言うか、なーんでウド???変な夢だ。


今日の朝の冷え込みでヤーコンやサツマイモの葉っぱがだいぶ枯れた。芋も全部掘り切れないし掘っても保存する所が無いので葉を刈り取って敷き詰め、その上にまたビニール(マルチ用)をかぶせた。霜対策&貯蔵だ。のんびりエリちんにはとっても便利な方法だ。


今日、スーパーに買い物に行った際、京イモを見付けた。長くて太い!立派だ。我が家で育てた京イモはまん丸でその辺の里芋と変わらない。しかも小さい。土が悪いのか水が足りなかったのか。。。?? すごい濃い味(コシ)なのは京イモ特有なのかはたまた土が悪いか水不足か。。。何せ普通な里芋も育てたことが無いし京イモ事態食べたことが無い。勉強不足で何も語れない。
とにかく来年も頑張って作ってみよう。ヤーコンと同じ状態で保存してあるイモが腐らなければだが。

 
エリちんのまじかるガーデン
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]