籾殻発酵のテスト
2008/12/23 (火)

イブブなのに全く予定がありません…orz

古土と博大発酵した菌を混ぜて醗酵リン酸化(土こうじ)にチャレンジするつもりでしたが予定を変更。

トロ箱がちいさいし、初めての籾殻発酵なので少量をテスト発酵って事でチャレンジしてみました。
他の方の日記を見ると、籾殻発酵は3月末からが多かったので開始が早かったかもね。

話は変わって、2日前に92円/Lだったガソリンが、88円/Lになってました。
その割りには灯油は全く下がりませんね。

i0 i1 i2 (1) 拡大発酵した菌、今朝貰ってきた米糠、黒砂糖を溶かした湯を混ぜたドロドロ液。
拡大発酵した米糠は菌糸のせいか団粒化していて、お湯でも溶けない。
赤玉土程度まで指で解して混ぜてみました。
(2) 籾殻にドロドロ液を少しづつ混ぜ混ぜする。
もっと籾殻が水を弾くかと思ってたけどそれほどでもなかった。
こんな少量でも均等に混ぜるのに苦労しますね。
(3) お湯を入れたペットボトルを籾殻の中に入れ、寒冷紗を掛けて放置。
果たしてこんな感じで発酵してくれるのでしょうか?
 
( ゜Д゜)マンドクセー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]